7w4d 第1回目妊婦健診 日本赤十字社医療センター


こんにちは!
前回の投稿は途中まで書いた後、完成しないままUPしてしまい大変失礼致しました。
9/11(火)無事に心拍確認ができ、KLC(加藤レディースクリニック)を卒業後、
9/14(金)夫と第1回妊婦健診を受けに、広尾にある、日本赤十字社医療センターに行って参りました。

先週の事なのですが、UPが遅くなりました。
娘の溶連菌も落ち着いて来たところ、
9/12(水)保育園に迎えに行くと、先生から発疹を指摘され、
9/13(木)の朝一で病院へ連れて行ったところ、今度はりんご病(保育園で流行っている)と言われ、発疹が出てきた時にはもう感染力が無いとのことで登園許可は出ましたが、またか…と言う感じでした。
でも、娘をみているおかげで悪阻も紛れていて助かっています。

今日は9/14(金)の日赤広尾の妊婦健診について書きたいと思います。


☆一日の流れ☆

10:50 1F初診窓口 0786番
診察券を旧姓から今の姓へ変更して頂きました。
その後3F産婦人科受付。
紹介状とプロフィール用紙を渡す。
血圧・体重測定後、尿検査

11:45 助産師さんとのお話。
様々な説明がありました。
とてもキビキビしていて、さすが日赤の助産師さんだと感じました。

12:40 医師の診察
第一子の時の話をし、内診台へ。
心拍異常なし、胎芽15.5mm標準でした。
この時、病院の方針や分娩の説明の紙を渡され、さすがたくさんの分娩を取り扱っている病院、紙にして説明してくださることと、その内容に感動させられました。
次回は、血液検査の結果を伝えるため、2〜3週後に来て下さいとのこと。
マタニティーノートは12週くらいで渡す様で、まだいただけませんでした。

13:10 2F 採血

13:20 1F 自動精算機にて会計
本日のお会計 ¥12,100 (補助券使い、紹介状あり)


と言う感じでした。
なんだか、様々なブログに寄ると4時間コースだと聞いていたので、2時間半があっという間に感じられました。
妊婦健診懐かしいなぁ…
あっと言う間に大きくなるんだろうな…と思いつつ、主人について来てもらったことを感謝しつつ、
帰りに恵比寿で久々につけ麺を食べ、ルノアールでお茶をして、帰路に着きました。

次回は、10/4(木)に第2回妊婦健診です。


この記事へのコメント

スポンサードリンク