D13 KLC 凍結胚盤胞移植周期


こんばんは!
台風が過ぎ去った後の連日の猛暑。
皆さまは体調いかがですか?

私はここ最近、LINEスタンプ作りに没頭していたので、首と肩が凝っていると言うよりか、痛いです。
LINEスタンプ、昨日、無事に申請することが出来ました!!
審査が通りましたら、またご報告させていただきますね。



ところで、妊活の方ですが、今週期から、また第一子の時と同じ様に加藤レディースクリニック(KLC)にて治療を再開致しました。
妊活に至った経緯などは割愛させて頂きますが、以前のブログにも書いた様に、夫の方の問題で、私たち夫婦の場合は顕微受精でないと妊娠出来る可能性が低いということで、治療に踏み切りました。

最初は、こうして公表するのを躊躇いましたが、体外受精によって生まれて来た娘を見ていて、その事を知られることのリスクは無い時代だなぁというのを実感させられたので、また、一人でも多くの方が素晴らしい命を授かれる様に何か出来ることは無いか考えての次第です。

以前、娘が生まれる前から、
「子どもは二人がいいね」
と、私たち夫婦は最初に決めていました。
なので、娘の時に受精卵(胚盤胞まで育った卵)を既に下の子の分まで凍結していました。

そして、娘といとこのお姉ちゃんの関係をみていて、
「4歳差がいいね」
と言うこともあり、今週期から妊活を再開しました。

娘が生まれてからいろいろありましたが、もう一人育てられそうなのがわかった事と、私自身4人兄弟でして、大人になった今、兄弟同士の関係がとても役に立っているので、娘にも兄弟を産んであげたいとそう決心しました。



前置きが長くなりましたが、以前から娘を授かった加藤レディースクリニックに聞いてみると、
「妊娠を望む生理の周期の12日目に来てください」
とのことで、一昨日12日目だったので、その次の日の土曜日、生理13日目に一年以上間隔を空けての来院をしました。

本当は私の生理周期の場合、生理12日目がベストな様ですが、実は前々日に娘がとびひで保育園から呼び出されるという事態があり、生理13日目の土曜日なら夫に娘をみていてもらえるので、そうしました。

加藤レディースクリニックも3年前とは変わった部分があり、主に、完全予約制になったこと(基本的にネットで予約する)、診察券が新しくなったことなどがあります。
実際に、私も今週期生理が始まってからすぐに、ネット上で予約登録をし、予約しました。



☆昨日の流れ☆

D13 凍結胚盤胞移植周期 9:00予約

8:47 4F受付 241番
保険証と身分証明書の確認
新しい制度の説明
新しい診察券を頂き
問診票と受診登録シートを提出

9:41 4F診察室 医師の診察
谷田部先生という男の先生でした。
子宮頚がんの検査結果と母子手帳に書かれた風疹の抗体の検査結果を提出
先生「今回は凍結卵の移植からですね」と仰りました。
また、
先生「お子さんはお元気ですか?」と言って下さったのが嬉しかったです。

9:57 4F処置室 看護師の説明
母子手帳の風疹の抗体の欄のコピー
本日の流れについての説明

10:20 10F検査センター 血圧・採尿・採血
1時間程、結果が出るのにかかると言われたので、下のドトールで朝のコーヒータイム。
30分程経った時にメールに5F内診室前に来てくださいのアナウンスがあるものの、あまりに早かったので、まだ時間がかかると思いのんびりしていたら、到着する前に内診室に呼ばれてしまう。
受付に伝え、再度待つことに。

12:00 4F内診室 内診による子宮内、内膜、卵胞の確認
モニターが映され、卵胞などの大きさを測っていました。

12:05 4F診察室 医師の診察
先生「検査結果、卵胞の大きさ共に問題無いですね。ただ、尿に肝臓の働きの項目、ウロビリが陽性になっています。次回までに口頭で構わないので、内科かどこかで調べてもらって来てください。移植は来週の土曜日です。」

12:37 4F処置室 看護師の説明
移植当日の流れ
ブレセキュアを渡され「今日の24:00に3プッシュして下さい。」と言われる。
移植申込書、移植後に使用する薬剤についての質問用紙、同意書4セットの配布
移植当日は、ノーメイク、ノーアクセサリーで来て下さいとの事。

12:59 9F会計
本日お支払いは¥17,259でした。
東京都の助成金については、本日分は対象にはならず、移植日、判定日のみ対象になるそうです。



ざっとこんな感じでした。

昨日は思っていた程に長くならずに、生理13日目の一度の受診で移植が決まって良かったです。
しかも、移植が土曜日なので、娘を預けずに夫にみていてもらえます。

帰りに昼食を食べ、guに寄って娘の洋服と自分のパンツを購入しました。
子どもがいると、なかなかゆっくり買い物は出来ないけれど、ゆっくり買い物も出来て良かった。

土曜日までに、ウロビリの値を調べてもらいに、近くの内科に行こうと思います。
皆さんも、暑いので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。


この記事へのコメント

スポンサードリンク