実務者研修終了しました!


193E2780-711E-47A2-8CF4-C59A8B4CDC79.jpeg

皆さんこんにちは!
もう6月に入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか?


私は、3月〜5月にかけて、昨年度から介護福祉士の受験資格に必須になった実務者研修の資格を取得するために学校に通っていました。


ヘルパー2級の資格は6年前に取り、その後大田区のデイサービスセンターでヘルパーとして働いていたのですが、今回ステップアップを考えていた所、偶然にも自宅の目の前の特養で講習があり、これは行くしかないなと。
急いで説明会へ行き、説明会割引で入校しました。


行程は介護過程Ⅲが5日間、医療的ケアが2日間、全7日間の通信制コースでした。


テキストが届いたやいなや早速11教科の問題を解きます。
正解や不正解を繰り返し、私はなんと1日で11教科クリアしました。
ずっと問題解いていたような・・・。


そしてまず始まった介護過程Ⅲ。
家のすぐそばの特養での講習です。
今や終了したから良いものの、朝から夕方までかなりのボリュームで、1日目は宿題ありつつ、何とか5日間通い、5日目の試験にもパスすることが出来ました!


実務者研修は介護の基礎、実技などは出来ていることを念頭に、主に介護を展開していく上で重要な思考過程を養うことが目標です。
利用者さんの情報を落とし込むことから始まり、アセスメントし、短期目標を立て、実際にモニタリングし、その一連の介護過程の流れをきちんと繋がるように思考過程を養成します。
私は現場から今は離れていますので、基礎を思い出すのだけでも大変。
展開用紙が真っ黒、真っ赤になるまで書いて書いて、考えて、何とか5日間を終えることが出来ました。


そして始まった医療的ケア。
朝から北千住まで行き、終了時間をオーバーしてまでの2日間でした。
医療的ケアは、たん吸引と経管栄養、合計5パターンを5回ずつ行い、その5回目がテストとなるのですが、その手順を完全に覚えることが必要でした。
2日間終えて、無事全部合格し、覚えることに自信がつきました。


なんとか全ての過程を終了することができ、無事先日学校より修了書が届きました!!
先日3歳になった娘に撮ってもらった写真です。


介護福祉士の受験資格は、実務経験が3年必要なので、私はあと1年ちょっと、今年はまだ受けられませんが、近い将来絶対に取ってみせます!!!







この記事へのコメント

スポンサードリンク